2009年11月9日(月)
赤岳山荘アイスキャンディ下地作り
 週末の小川山から転身して、八ヶ岳・赤岳山荘のアイスキャンディ下地作りに行ってきました。他に有志で地元ガイドの久野&加藤ガイド、水野ガイド一緒です。前夜は川上村のナナーズでキノコなどの食材を買出して豪華なキノコ鍋に舌鼓を打ちました。翌朝は9時頃から作業を始め、15時頃には終了しました。キャンディは前年の物よりも少し高さが増す予定です。
2009年10月30日(金)〜11月1日(日)
西上州・妙義山周辺
 週末の3日間で妙義山周辺を登りました。30日(金)は当日朝に集合して、裏妙義山を縦走しました。国民宿舎から丁須の頭、赤岩と烏帽子岩を経由して三方境から国民宿舎に下山しました。縦走中は誰にも合いませんでした。翌土曜日は金洞山(中の岳)〜白雲山までの表妙義山を縦走しました。連日の快晴で縦走パーティは多く、特に白雲山からのパーティにたくさん出会いました。3日目の日曜日は星穴岳に行きました。5時半に出発し、11時半には駐車場に戻りました。この日も他にパーティはいませんでした。3日間の縦走をご一緒したKさんの年を感じさせない体力と食欲にびっくりしました。
2009年10月22日(木)〜23日(金)
八ヶ岳・赤岳鉱泉アイスキャンディ架台作り
 今年も赤岳鉱泉アイスキャンディ架台作りに行ってきました。各地のガイドが集まり、今や冬の八ヶ岳には無くてはならない存在のアイスキャンディ(人工アイスクライミングエリア)を2日間で作ります。
 毎年の事なので、段々とみんな手際が良くなり、あっと言う間(というのは大げさですが)に出来上がりました。今年からキャンディ横に休憩所も作られ、中で暖を取れるそうです。
 まだ板張り部分のホールド付けが残っていますが、今年はどんなキャンディになるのか楽しみです。
2009年9月19日(土)〜23日(祝・水)
北ア・槍ヶ岳北鎌尾根(貧乏沢経由)
5日間のゆったりした日程で北鎌尾根を登ってきました。初日は中房温泉に車を停め、合戦尾根から燕山荘へ。綺麗な小屋と美味しい夕食。翌日は朝食後に燕岳に登り、今日の宿、大天井ヒュッテへ。午後2時頃に到着し、のんびりしていると、続々と登山者で小屋は一杯に。やはり連休だけあってギュウギュウ詰めで就寝となりました。
 21日は午前3時出発で貧乏沢を下り、北鎌沢右俣取り付きに6時、急坂を登り約2時間で稜線へ。朝が寒くて小槍が登れない可能性があるので今日中に小槍を登るつもりと、のんびりペースの2パーティに分かれての登攀となりました。先行の遠藤パーティは15時に槍ヶ岳に到着(小槍登攀はせず)、17時に福田パーティも到着。山頂にいた大勢の登山者に拍手をもらい、山頂を踏めました。今日の宿、槍岳山荘は超満員!夕食も20時30分!の予定がずれ込んで21時頃に夕食となりました。幸い布団1枚に2人の配分で寝ることができました。ここで解散となり、明日は各自(ガイド以外)上高地へ下山となりました。
 翌朝は霧雨の中、閑散とした表銀座を縦走し、16時頃に中房温泉へ到着、帰路につきました。