2007年11月23日(金)〜25日(振)
伊豆・城ヶ崎&修了式        報告:福田
 いよいよ半年のアルパインスクール最後の講習になりました。今までの締めくくりに相応しい好天に恵まれた最高のクライミング日和になりました。初日は「あかねの浜」でクラッククライミングを楽しみました。まだシーズン初めの為、岩は塩だらけ!しかもNP(ナチュラルプロテクション)を使うルートが多いので、主にトップロープで楽しみました。小川山や三つ峠の岩質とはまた違ったつるつるした岩に戸惑いながらも楽しく登れました。翌日は「ファミリーエリア」でクライミング。2日目からの合流組もいて賑やかに登れました。天気は良かったですが、午後からは風が強くて寒かったです。今晩は修了式なので、早めに切り上げて、宴会!となりました。宿泊は料理のボリュームが評判の「大重丸旅館」です。ロケーションも目の前は海!料理も最高!!でした。最終日は再び「あかねの浜」で初日のリベンジ(?)に燃える生徒や更に高難度ルートに挑戦する人、3日目ですでに腕がパンプした人はレスキュー講習・・・など、バラエティーのある講習になりました。
3連休ということで岩場は大混雑を予想していましたが、それほどクライマーはおらず、思いっきり岩登りを楽しみました。
皆様のおかげで、事故も無く、無事にアルパインスクールが終了できたことに感謝いたします。
2007年11月17日(土)〜18日(日)
伊豆・城山              報告:遠藤
 土曜日の城山は暖かな1日でした。岩場は混んではいるものの、マルチピッチに行ったり、リードしたりしているので順番待ちが長いというほどでもなく、南壁の半分の6〜7ルートを登りました。また、バトルランナー5.10a、4ピッチのマルチに挑戦しました。宿泊は大仁温泉の富士屋旅館に泊まり、豪華な夕食と温泉で疲れを取りました。ここ5年以上通っているこの旅館はHPがあり、HPの表紙を印刷して持って行くと10%割引になります。皆様もご利用ください。翌日は朝から風が強く、予定していたマルチの南西カンテを中止し、ショートピッチに変更して登っていましたが、風がどんどん強くなり、午後3時前には終了しました。   大きな写真を見る

岩 登 り 教 室 の 報 告   登山教室のページ>>

大きな写真は最初の写真をクリックして頂くと見ることができます。
2007年11月26日(月)、27(火)、28(水)
湯河原・幕岩&伊豆・城山      報告:遠藤
 城ケ崎に引き続き、湯河原・幕岩に行ってきました。こちらも天気が良く暖かな1日でした。岩場も空いていて「テントウムシロック」は貸し切りでした。翌日は城山に移動しました。火曜日のこの日は曇り。Mガイドが山の店の店員さんたちの研修会をしていて、岩場は結構人がいましたが、この日は午後からマルチピッチの南西カンテに行きましたので問題ありませんでした。しかし、翌日は夜中から雨が降り出してしまい中止になりました。悪天が早まったようです。湯河原はどうかと熱海まで行きましたが、やはり雨。帰りがけ、丹沢の大山は雨が降っておらず、南岸の沿岸だけ悪かったようです。残念!!
2007年11月16日(金)
奥多摩・天王岩           報告:遠藤
 金&土曜日にお休みが取れたNさんと天王岩に行きました。新事務所は天王岩まで10分弱、さらに身近になった天王岩は、そろそろ朝は岩が冷たい季節になりました。ミニカイロをチョークバックに入れて、チョークアップを兼ねて指先を温めてのクライミングになります。グレード5.10台を登れるNさんなので、5.8、5.9、5.10b、5.10c、5.10dとどんどんグレードアップして登りました。明日からの城山を考えずにパンプアップさせました。翌日は新事務所から城山に向いました。

2007年11月10日(土)〜11日(日)
室内ジム・ストーンマジック〜さくら塾                 報告:遠藤

10(土)&11(日)と雨は降り続き、否応なしに室内ジムでの講習になりました。初日のストーンマジックはやはり混んでいました。しかし、ここのジムの良いところは、広いスペースとルートの多さでそれほど混雑を感じさせません。2日目のさくら塾は、狭いスペースで埃がたまっているものの、貸し切り状態でレスキューや人工登攀の練習ができるところでしょう。朝も9時から営業しているので、充分な時間を確保できます。月曜日は幕岩に行く予定でしたが、事務所の引越しが間近でいろいろ忙しくて中止にしました。15日(木)から借りて、20日(火)に引っ越します。スクール生の宿泊可能です。

2007年11月3日(土)〜4日(日)
三つ峠山岩登り講習会             講師:福田

秋真っ盛りの三つ峠に行ってきました。集合前に車のラジオを聞くと、すでに都内は事故渋滞が始まっているとのことで、山は紅葉狩り&ハイキング客が予想されました。
 初日は2パーティに分かれそれぞれに一般ルート〜T字&十字クラック〜bQ0クラックなどから天狗の踊り場を目指し、懸垂下降で取り付きに戻ったところで昼食。その後は3パーティに分かれ、それぞれのレベルに合ったアブミルートを嫌というほど堪能して終了しました。翌日はテント泊クライマーもおり、混雑が予想されたので、天狗の踊り場周辺で登ってから懸垂下降し、アパッチハングでアブミとレスキュー講習を行いました。正午を過ぎる頃には腕がパンプして14:00には終了しました。もう、テルモスのお茶でないと寒い三つ峠でしたが、秋晴れの気持ちよい気候のなかでアブミの練習とクライミングが楽しめました。